ココチカラより お知らせ

ココチカラスタッフ

横田郁子

アトピーに悩み辿り着いたのが「自分が自分のお医者さんになる」こと。動物と本に囲まれて暮らすのが夢です。

金善龍

お粥商品作りや商品に使われる原料の国産化を実現するべく栽培に力を入れて頑張っています。

白田倫子

医大を中退後、すっかり中医学の魅力にはまり日々実践中。特技は下手でも心を込めて描く似顔絵。

五味洋子

ココチカラの発信と発進について日々考えています。心地よく暮らすことが人生のテーマ。

10月からの料理教室

2013年09月20日金曜日 ごみ

先日第2回薬膳パンとスープの教室が開催されました。

画像 281.jpg
テーマは
「秋の美肌薬膳」

画像 092.jpg

今回は初の男性やお母様と一緒に小学三年生のお子様も参加されました。
みなさん"はじめまして"のはずなのに...
一緒にパンをこねたり、講義を聞いたり、食事をした結果、
最後は昔からの友人なのでは?というくらいお話が盛り上がっていました*

おいしいパンとスープにほっこり笑顔が満ち溢れ
和やかな空気に包まれ無事終了いたしました*
ご参加いただきましたみなさまありがとうございました。


そ・し・て
お待たせいたしました!!
10月19日(土)の教室
の詳細が決定いたしました。

テーマは
「お腹すっきり腸美人」

詳細はコチラからご覧いただけます♪

今回からパワーアップして2つの教室になりました。
午前の薬膳パン教室はパン作りの実習形式でお食事つき、
午後はグループで薬膳レシピを考えるワークショップ形式です。
これまでの2回の教室で
『もっとじっくり学びたい!!』というお声を
たくさんいただき企画にいたりました。

先日10月のパン作り教室のメニューの試作を行いました!!

だだん♪
画像 089.jpg

何やら美味しそうな白色のスープと
くるみが入ったパン2種類になりそうです^^

試作を行った後は、味見をしながら打ち合わせ♪
10月のパンとスープは、
午前中の教室に参加された方に召し上がっていただきます。

午後のワークショップは、秋のおすすめ食材を組み合わせてメニュー作りに挑戦します。
そもそも薬膳ってなんなの?
メニューってどうやって考えたらいいの?
という基礎の部分からじっくりと教わります。

先日ココチカラメンバーでデモワークショップを行いました。

写真 (99).JPG

2チームに分かれ食材表から食材をメニューを選びましたが、
考えたメニューの味を想像して大盛り上がり♪
最後にはおおつき先生からのフィードバックもいただき、大満足^^
当日も身になる時間になるよう引き続き準備をがんばります。

おまけ
画像 093.jpg味見しながら打ち合わせの様子
あ~おいしかったなぁ♡







ページトップへ